「応答くん」購入してみました

こんにちは。

最近、闇バイト強盗など物騒な事件が多いですね。

古い民家が狙われやすいようで、高齢者や女性の一人暮らしなどは特に不安が大きいと思います。

 

うちも何か対策しなくてはと防犯グッズを探していて、以前から気になっていたものを購入しました。

その名も「応答くん」。

片手に収まるサイズのリモコンのような機械で、玄関のチャイムが鳴った時や電話がかかってきた時にボタンを押すと、ちょっとぶっきらぼうな男性の声が流れます。

 宅配が届いた場合は「はい」「玄関の前に置いといてください」「お願いします」「ありがとうございます」などのボタンを組み合わせて使い、

セールスには「いらないです」「今忙しいんで」「迷惑なんで」などのボタンを。

見知らぬ番号からの着信には「もう電話してこないでください」「失礼します」など、16パターンの返事が録音されているので、色々組み合わせて使えます。

 

これで男性が家にいると思わせることができれば、強盗を下見段階で遠ざけることができるかもしれません。

また、自分の声で対応しないことで、相手に年齢や性別などの情報を与えずに済みます。

 

そんな便利なアイテムですがちょっと問題も。

ボタンがとても小さくて、目が悪いとどのボタンでどの音声が鳴るのかがわかりづらいのです。

 

そこでA4サイズのボタン対応表をWordで作成しました。

これをインターホンや電話の横に貼って、見ながらボタンを押せば大丈夫!

家族にもこれを見ながら自然な感じで対応できるように練習してもらおうと思っています。

「応答くん」をお持ちの方、対応表が必要でしたらお気軽にお声がけくださいね。