今月の紙版「けやき通信」です。教室では毎月のカレンダーの裏に印刷して配布しております。
◆◆「ディープフェイク」って何?◆◆
著名人を語った「ニセ動画」は、「ディープフェイク」と呼ばれており、インターネットを使いこなしている人でも見破るのが難しいほどに精巧なものが登場しています。
ディープフェイク(Deepfake)は、「ディープラーニング」と「フェイク」を組み合わせた造語で、AI(人工知能)を用いて、人物の動画や音声を人工的に合成する処理技術を指します。もともとは映画製作など、エンターテインメントの現場での作業効率化を目的に開発されたものです。しかし、あまりにリアルで高精細であることから、悪用されるケースが増えたことで、昨今ではフェイク(ニセ)動画の代名詞になりつつあります。ディープフェイクの悪用事例には、次のようなものがあります。
・企業のCEOに似せた音声による電話での詐欺
・政治家の画像を加工したフェイクニュース
・家族や友人に電話をかけて金銭や機密情報を騙し取る詐欺
動画の偽造と検知の技術はイタチごっこの状態であり、人間の目だけでは真偽を見分けることが難しくなっています。偽動画にだまされないためには、SNSや動画サイトなどにあがっている動画をすぐには信じないことや、実際に本人が発言したのかどうかを検索したり公式サイトの情報などで調べましょう。少しでもおかしいなと思ったらちゃんと確認することが大切です。
◆◆なるほどスマホ◆◆
このコーナーでは、最近普及しつつあるスマホのあれこれやヒントをご紹介!
スマホを買い替えた際など、使わなくなったスマホの処分に困ることはありませんか?どこに持っていけばいいか迷っている人や、個人情報の取り扱いに不安を感じている方も多いのではないでしょうか。携帯電話は「小型家電リサイクル法」の対象品目なので、国でリサイクルが強化されています。そのため、ただ廃棄するのではなく、以下のいずれかで処分することをおすすめします。
①自治体の回収ボックスに入れる→区役所や小型家電リサイクルの回収ボックスへ持っていくだけです。ただし燃えるゴミには決して出さないでください。火災の恐れがあります。
②携帯ショップ家電量販店で回収→どの店舗でも製品のメーカーを問わず回収してもらえます。回収方法は、店舗の受付にて不要なスマホ・携帯電話を直接手渡すだけです。
③中古ショップで売る→比較的機種が新しい場合であれば、中古として売ったり、下取りに出すことが可能です。
▼いずれの方法でも処分前には必ずデータ消去をしましょう。詳しくはスタッフまで!
この他に、「教室のお仲間紹介」の記事なども紙版には掲載しています。