Excel「E」の混ざった数値?指数表記とは

こんにちは。

先日Excelを学習中の生徒様に、「グラフの「軸の書式設定」でアルファベットの混ざった数値が表示されているけれど、これは何ですか?」とご質問いただきました。

画面を拝見すると、軸の最大値に「1.6E7」、単位に「2.0E6」と表示されています。数値が入る場所にアルファベットが混ざっていたら、何だろう?となりますよね。

 

 これは「指数表記」といって、桁の大きな数字を表す時に使われます。

「1.6E7」は、「1.6×10の7乗」という意味で、計算すると1600万、

「2.0E6」は、「2×10の6乗」という意味で、計算すると200万。

このExcelのグラフでは、軸の最大値が1600万で、200万単位で目盛を表示しているという意味になります。 

 

入力する時は指数ではなく、16000000とそのまま入力して大丈夫です。自動で指数表記に変わります。

 この指数表記、グラフの書式設定時だけでなく、セルに桁の大きい数値を入力した時にも表示されることがあります。

そんな時は、セルの書式設定を「数値」にして列幅を広げれば解決します。 

 

わからない場合は、お気軽にスタッフにお尋ねくださいね!