Windows タスクバーの日付表示に曜日を追加するには

こんにちは。

お仕事でPCを使っていると、日付を入力する場面が多くあると思います。

Windowsだと画面右下タスクバーを見て日付や時刻を確認することが多いですよね。

初期設定のままだと2024/07/29のような日付表示になっていると思いますが、ここに曜日を追加したらもっと便利だと思いませんか?

ということで、カスタマイズしてみましょう。

設定手順

①タスクバーの検索ボックスに「コントロールパネル」と入力してクリック、コントロールパネルを開きます。

②「時計と地域」カテゴリの中にある「日付、時刻、数値形式の変更」をクリックします。

③「形式」タブの中にある「追加の設定」をクリックします。

④「日付」タブを選択し表示形式をカスタマイズ(下記※参照)「OK」をクリックして設定を保存します。

 

※日付の表示形式

短い形式:

・yyyy/mm/dd dddd  → 2024/07/29  月曜日

・yyyy/mm/dd ddd    →2024/07/29  月

・yyyy/mm/dd ’(’ddd’)’→2024/07/29 (月)

長い形式

・yyyy'年'M'月'd'日' dddd  →2024年7月29日 月曜日

・yyyy'年'M'月'd'日 (' ddd')' →2024年7月29日(月)

 

このように、「月曜日」と表示したいなら「dddd」、

「月」だけなら「ddd」、

(月)なら「'('ddd')'」を付け足して入力するだけです。

 

簡単で便利なのでぜひお試しください。

他にも、和暦で表示したり、時刻表示をAM/PMで表示したりすることもできます。

わからない時はお気軽にスタッフにお尋ねくださいね!