Word ふりがな(ルビ)の色だけを変更したい時は

こんにちは。

Word受講中の生徒様より、ふりがな(ルビ)の色だけ変更ってできないの?とご質問いただきました。

ルビのフォントやサイズを設定するダイアログボックスには、色を設定する項目がないんですよね。

でもルビだけ色変更することは可能です。

 

①文字列にルビを設定したら、AltキーとF9キーを同時に押す。

(フィールドコードという暗号のような文字に変わります)

 

②設定したルビは( )内に表示されているので、( )内を範囲選択して、ホームタブの「フォントの色」から好きな色を選択。

 

③もう一度AltキーとF9キーを同時に押して、フィールドコードから文字列に戻す。

 

これでルビの色だけ変更できます。

良かったら試してみてくださいね♪