Excelのオートカルクで手軽に計算を確認♪

こんにちは。

 

Excelを使っていると、ちょっとした計算結果をすぐに確認したいことがありますよね。

そんなときに便利なのがオートカルク機能です。

この機能を使えば、数式を入力することなく、選択したセル範囲の計算結果を簡単に確認できます。

 

オートカルクとは?

オートカルクとは、Excelでセルを範囲選択するだけで、その範囲内の数値の合計や平均などをステータスバーに表示してくれる機能です。

計算結果をすぐに確認できるため、作業効率が大幅に向上します。

 

表示される計算の種類

オートカルクでは以下の計算結果を表示できます。

・合計

・平均

・データの個数

・数値の個数

・最大値

・最小値

 

使い方

①Excelウインドウ下部にあるステータスバー上で右クリック、「ステータスバーのユーザー設定」を開きます。

②平均、データの個数、数値の個数、最小値、最大値、合計から表示したい計算結果にチェックを入れます。

③ 計算したいセル範囲を選択すると、 ステータスバーに選択した範囲の合計や平均などの結果が表示されます。

 

 

オートカルク機能を設定しておくと、ちょっとした計算をすぐに確認できるので便利です。

Sum関数を入力した時など、結果が正しいかどうかも確認できますね。

ぜひ活用してみてくださいね♪