パソコン操作をする時にマウスを使わずにキーボードを使って特定の作業ができるショートカットキー。キーボードからマウスに持ちかえる作業がない分、パソコンでの作業効率がアップします。今日ご紹介するのはそのショートカットキーのうちの1つ「Ctrl+D」です。
Ctrl+Dは1つで何役もこなす優れもの!覚えておいて絶対損はないショートカットキーです。使い方と役割は以下の通り。
●削除したいファイルを選択した後、Ctrlキーを押しながらDを押すとファイルがゴミ箱に入ります。
●ブラウザー(インターネットを見るためのソフト)でウェブページを表示した後Ctrlキーを押しながらDを押すとお気に入り(ブックマーク)に追加できます。
●Wordで文字を入力中にCtrlキーを押しながらDを押すとフォントダイアログボックスが起動されます。
●Word・Excel・PowerPointで図形や画像を選択した状態でCtrlキーを押しながらDを押すと図形や画像がコピーされます。
●Excelで数字や文字を入力後、アクティブセル(選択されていて入力できる状態のセルのこと)を1つ下のセルに移動した状態でCtrlキーを押しながらDを押すと1つ上の文字や数字がコピーされます。
●PowerPointでサムネイル(スライドが縮小して表示されいるところ)を選択した状態でCtrlキーを押しながらDを押すと、選択したスライドがコピーされます。
1つのショートカットキーでこんなにたくさんの役割を果たすなんてビックリですよね!皆様もぜひお試しくださいませ(^^)