皆さんこんにちは、パソコン市民IT講座府中駅前教室インストラクターの岡本です。
最近生徒様からご相談があってご自宅にお伺いして対応させて頂いたトラブルで、Googleアカウントの乗っ取りからのなりすましへの対応がありました。
インターネットを見るためのソフト(ブラウザ)には、Microsoft Edge・Fire Fox・Safariなどいろいろありますが、その中でも特に人気があるのがGoogle Chromeです。Google Chromeには「アカウント同期」という機能があり、同じGoogle
Chromeアカウントでログインすることで、閲覧履歴やログイン情報などを複数の機器で共有することができますので、例えば、自宅のパソコンのGoogle Chromeでネットでお買い物・・の続きを、スマホのGoogle Chromeでする、みたいなことが大変便利にできます。
が、ちょっと恐ろしいことに、例えば自宅以外のパソコンのGoogle Chromeでログイン&アカウント同期をしてログアウトを忘れたりすると・・、ログイン情報などがそのまま残ってしまって大切なパスワードを書き換えられてしまったりする可能性がありますし、何らかの方法でGoogleのアカウントとパスワードを第3者に盗まれてしまった場合には、Google
Chromeのアカウント同期からやはり大切な個人情報を盗まれてしまったりインターネット上でのアクティビティ(行動履歴)を見られてしまう危険性があります。
Google Chromeを普段お使いの方は、ぜひぜひ、アカウント同期をしているかしていないか、している場合はその機能がどのような機能なのかをぜひ理解してご活用くださいませ。
また、このようにGoogleアカウントは悪用されてしまうとセキュリティリスクが大変高まりますので、Googleはセキュリティを確保するために2段階認証・多段階認証を必須にする方針です。2段階認証・多段階認証を適応することで、ハッキングのリスクが半分以下になったとの情報もあります。
https://japan.zdnet.com/article/35183279/
パソコンやスマホのアカウントのセキュリティなどに関してご不安な方は、ぜひぜひ一度教室インストラクターまでご相談くださいませ。
「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」