「アクセシビリティ」という言葉を聞いたことがありますか?
iPhoneやiPad、Macには、設定の中に「アクセシビリティ」という項目があります。Windows11にも、設定に「アクセシビリティ」という項目が登場しました。言葉は「アクセシビリティ」ではなくても、Androidスマホでは「ユーザー補助」、Windows10では「簡単操作」という項目名で機能がまとめられています。
アクセシビリティ(accessibility)とは、「近づきやすさ」「接近できること」という意味の英単語で、パソコンやスマホでは「どんな人でも使えるよう意識する」、「使いやすいように工夫する」という意味で使用され、さまざまな機能が提供されています。
例えば、画面の文字が読みにくい人には文字を大きくする機能、ダブルクリックのタイミングが合わない人にはスピードを調整する機能、他にも音声入力や音声読み上げ機能など、実にさまざまな機能があります。
お持ちのパソコンやスマホで、操作を助けてくれる機能を確認してみましょう。
★画面の文字をもっと大きくしたい。
★文字の入力が大変だから、音声入力ができるとうれしい。
★内容を読み上げてくれたら忙しい時には助かる。
★小さい箇所は拡大して確認できるとありがたい。
★マウスのダブルクリック、スマホのサイドボタンのダブルクリック・トリプルクリックのタイミングを、自分のスピードに合わせたい。
★通話の声やイヤホンの音がもっと聞き取りやすくなるといい。etc
自分に合わせてカスタマイズして、パソコンもスマホも毎日に暮らしの中で楽しみましょう!
設定方法などお判りにならない方はスタッフまでお声掛けくださいね。