皆さまは、「SNS」とはなにか、ご存知ですか?
「SNS」とは、インターネット通信を介して、人と交流ができるサービスのことです。
正式名称を「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」といい、略して「SNS」と呼ばれています。
SNSでの交流とは、どういうものかというものでしょうか。
具体的にいうと、インターネット(アプリ)上で、会員登録をして、
同じサービスに会員登録をしている友達や家族、同じ趣味の仲間とメッセージをやりとりしたり、投稿した内容に対して、コメントを入れたりして、交流します。
フェイスブック・LINE・インスタグラムは、日本でも有名なSNSですね。
この3つは、ニュースなどでも、よく耳にすると思います。
今回は、この3つのサービスについて、少しご紹介をしていきますね。
フェイスブックは、本名で会員登録するので、
友人や同級生などが見つけやすくなっています。
家族や友人への近況報告や、お気に入りのお店の最新情報を見たり、
グループを作り、情報を共有することもできます。
もちろん、相手にメッセージを送ることも可能です。
LINEは、知っている仲の人と、メッセージのやり取りをするのがメインのサービスです。お互いにLINEに会員登録している、なおかつ、お互いに「友だち」に登録することによって、メッセージのやり取りができるようになります。
かわいいスタンプで、簡単に自分の感情を表現できるのも、特徴ですね。
インスタグラムは、写真を中心としたコミュニケーションサービスです。
写真を投稿し、みんなに見てもらう。というのがメインになってきます。
よく、「インスタグラムでいいねして」という言葉を耳にしますが、「いいね」というのはインスタグラムの機能で、
ボタン一つで手軽に「この写真良いな」と思った気持ちを、投稿者に伝える機能です。
SNSは基本的に同じ機能ですが、サービスによって交流の仕方がちょっとずつ違いますね。
スマホが主流の今、SNSは子供からシニアまで簡単に使える、身近な交流の方法となっています。
もっと詳しく知りたい方は、マンツーマン講座もご案内しております。
お気軽に教室インストラクターにご相談ください♪