無線機器(Wi-Fi機器)の性能の違いとは?

皆さんこんにちは、パソコン市民IT講座 府中駅前教室、インストラクターの岡本です。最近急に寒くなってきましたね、元気でお過ごしでしょうか?

ここのところ、生徒様のお宅に伺った際、「よくお話が出るのが無線でのインターネット環境:Wi-Fi環境」の改善に関してのことです。

 

実は、パソコンの進化やスマホの進化などと同様に、Wi-Fi機器やネットワークの技術も進化しており、数年前に導入したWi-Fi機器では性能や機能が充分でなくなっていることがあります。

例えば、Wi-Fiの電波の種類ですと、昔にはなかったacやaxといった規格が出てきており、より高速に安定してインターネットに接続できるようになりました。電波の届く版に関しても、最近の機器は遠くまで届きやすくなっていたり、一度つながったら切断されずらくなっていたり、広いお宅での無線環境用に「メッシュWi-Fi」という技術が使われたりと、進化してきています。

 

それに、今はパソコンも小型化して家中どこでも使えるようにしたかったり、家族みんながスマホやタブレットを持って無線の台数が増えたり、スマート家電やスマートスピーカーでの無線接続も必要だったりと、無線機器に接続する台数自体が増え、無線(Wi-Fi)の性能がより求められたりしています。

例えば、「学校や会社のZoom会議などをスマホやタブレットでしていて、イマイチ接続状況が安定しない・・」という時にも、無線機器が古くて低性能であることが問題な場合もあります。何か気になることなどありましたら、教室スタッフまでお気軽にご相談くださいませー。

「初心者からMOSの資格取得までのパソコン教室 東京都府中市 パソコン市民IT講座」