今日は8年ぶりに「中秋の名月」と重なり、1年で最も美しいと言われる満月が見れる日です。
「中秋」とは、旧暦の八月十五日の事で、具体的には秋分日以前の、一番近い新月の日を1日目(旧暦八月一日)として、15日目と決められます。
満月でなくとも秋の真ん中の十五夜に見える月こそが一番キレイと言う事で中秋の名月と言われています。
ちなみに、今日の満月は9月21日の8:55がピークですので、今晩見られる満月はもうピークから半日近く過ぎた満月という事になりますね。
中秋の名月の詳しい内容や来年度以降の日程などは下記のAstroArtsのホームページに詳しく載っています。
http://www.astroarts.co.jp/special/2021moon/index-j.shtml
ちなみに、カメラでそのまま撮ると月は真っ白になってしまいます。
私が最近満月を取る時には、シャッタースピード1/800で、絞りはF8、ISO感度は400で撮影しました。
月を撮るのには、オートではなく、ちょっとしたコツが必要になるんですね。
教室では、プロカメラマンが教えるカメラの使い方講座も行っています。
カメラの使い方を知りたいという方は、是非一度教室へご来校下さい。