アルゴリズム

アルゴリズムとは英語で“algorithm”、「算法(算法)」と訳されます。

わかりやすい言葉でいえば「計算方法」となります。

コンピューター用語として使われるアルゴリズムは「ある特定の目的を、より効率的に達成するために定式化された処理手段」のこと。

私たちが「バレンタイン チョコレート」というキーワードで検索した時に、結果がランキング形式で表示されます。

検索結果は一番上の方から見るのが自然ですね。ですからお店や商品などは、検索結果の上位に表示されることが非常に重要となります。

検索結果の大手Google社は、良質な情報を適切な順位で掲載するために、この「アルゴリズム」を常に微調整しています。時には今までの計算方法を大きく変えるような改変をしてまで、常に最適な検索結果が表示されるようにしています。

ただし、Googleがどのような基準で検索結果を設定しているのか、どのようなアルゴリズムを用いているのかは、私たちには分かりません。

このアルゴリズムが常に微調整されているおかげで、私たちが検索ボックスにキーワードを入力すると、それに対する適切な検索結果が表示されることになっているのです。

もちろん、キーワードの使い方によっても検索結果は変わってきます。

同じことを言い表すのに、どういう単語を使うか、どういう表現を使うか、どんな言葉を足すといいのか、これには人間の側の工夫が必要ですね。