Chrome と Edge

皆様はインターネットを見るブラウザは何を使ってますか?と質問されたら答えられますか?

あまり意識をしてない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「ブラウザ」とは、インターネット上で検索したり、ウェブページを開くときに使うソフトウェア(アプリ)のことです。

ここでは代表的なものとして「Chrome(クローム)」と「Edge(エッジ)」についてご説明します。

「Chrome」はGoogle社が提供するブラウザです。Google Chromeとも呼ばれています。

Googleが提供する、Gmail、Googleカレンダー、Googleドライブなどの他のサービスとの連携がとれることが大きな特徴です。これらのサービスは、PCとスマホ間の同期が簡単な点も便利です。

標準搭載されているのはAndroidの一部の端末のみですが、その便利さから多くの人に使われています。

「Edge」は、Microsoft社から出ているインターネットブラウザです。Microsoft Edgeとも呼ばれており、2020年に新Edgeが発表されました。Windows10以降の端末に搭載されています。

もともとMicrosoft社はInternet Explorer(IE)を出していましたが、Edgeはその後の継ブラウザにあたります。Microsoft社から出ているだけあって、Windows専用のブラウザといえます。

もちろん、この他にもインターネットブラウザは沢山あります。なんとなく見ていたインターネットもブラウザというソフトウェア(アプリ)を使用していたのです。皆さんも何を使用しているのか確認してみて下さいね。

 

詳しくお知りになりたい方、ご相談などはお気軽に教室スタッフまでお声かけ下さい。基礎プラス講座でも承っております。