iPhoneで通信量を節約する方法

もともと契約している、バイルデータ通信料が制限を超えてしまうと、通信の速度制限がかかってしまいます。そんな経験されたことはありませんか。

そうなる前に、通信料を節約する設定方法がいくつかあるので、ご紹介します。

 

まずはモバイルデータ通信をoffにすることによって、通信料を節約することができます。
やり方は、設定→モバイルデータ通信→ ここで、アプリ1個1個、個別にon・offの切り替えができます。地図やメールなど、どうしてものモバイルデータ通信が必要なものだけをonにしていて、それ以外はoffにすると、通信料が節約できます。

 

また、モバイルデータ通信の下のところに「Wifiアシスト」という項目があります。これは、Wifiの接続状況が悪い時に、自動的にモバイルデータ通信を使用します。ちょっと電波の情報が悪くなった時に、自動的にモバイルデータ通信に切り替えてくれる機能です。通常はonになっていて、便利な機能ですが、気付かないうちにモバイルデータ通信になると通信料がかかってしまいます。速度制限がかかってしまいそうな時には、offにしたほうが無難。

 

それからもう一つ、位置情報サービスをoffにします。
設定→プライバシー→位置情報サービス→位置情報サービスを、ここでoffにしてしまうと、地図など使う時に不憫になってしまうので、これもアプリごとにon・offをして頂くのがおすすめです。

最後にもう一つ、設定 → 一般 → アプリのバックグラウンド更新をタップします。ここもアプリごとに選べるので、頻繁に使わないアプリやほとんどアプリの更新が終わっているアプリをoffにすると、通信料を節約できます。

 

私は家族でシェアしていて、自分はあまり使っていないのに、家族がかなり使っているようで、早くも速度制限がもうすぐかかってしまいそう(-_-;)

 

この場合は自分一人でがんばってもどうにもなりませんけどね。