ツイッターで凌雲閣(浅草十二階)の遺構が出土されたと知り、
3連休、ディズニーエキスポ中でしたが、舞浜へ行く前に浅草へ寄りました。
凌雲閣とは、明治・大正時代にあった今で言うスカイツリーで、
日本初の電動式エレベーターも導入されていたそうです。
しかし、大正の震災で崩壊。経営難で再建も難しく、同月に軍により爆破処理されました。
江戸川乱歩の小説にも登場する凌雲閣ですが、実は正確な場所が分からなくなっていたのです。それが出てきたと聞き、本物ならばまさに浪漫!
朝から急いで浅草へ!
噂の現場がこちら。
3連休中だった為、工事はお休みでした。
凄い!これ、きっと本物だ!!!!
土台部分は恐らく、八角形(凌雲閣は八角形だったそうです)の内の一角。
そして赤レンガ・・・!
小説でしか知らず、それこそ空想の建物にも思えた凌雲閣が目の前にあるかと思うと震えました。その場から空を見上げ、当時ここに立っていたんだなぁと想像しては心が躍ります。
気になって、昨日も朝一で足を運んだところ、
幸運なことに、このレンガの一部と土台部分の一部を戴く事ができました。
明治時代のレンガとコンクリート。凄い・・・。
興味ない方からしたらガラクタかもしれませんが(家族全員興味なし)
歴史好きな私にとっては手にしただけで震えます。
しかし、綺麗な土台が壊される現場を目の当たりにしたので
仕方ないと分かりつつも切なかったです。(文化財指定?の登録が間に合わなかったのだとか・・・)
戴いたカケラは大切に保管しようと思っているのですが、保管方法に悩み中。
120年近く地下にあった物ですから、とにかく湿気が凄い。
現在、新聞紙の上に置いて、外の日陰で乾かしています。
土台は洗って熱湯消毒したのですが、レンガが結構もろそうで
怖くて洗ってません。衛生面的には洗って熱湯消毒したいのですが、どうなんだろう・・・。
詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。切実に募集しております。
※現在はレンガ、土台の配布は終了したそうです。
また、工事現場で危険な為、見学もNGとお達しが出たようですのでご注意下さい。