くらやみ祭り

大国魂神社の例大祭は、4月30日から5月6日までの7日間に様々な神事がおこなわれます。

お祭りのメインは、5月5日で午後6時の花火の合図とともに、6張りの大太鼓が打ち鳴らされ、8基の神輿が、神社本殿から御旅所(旧甲州街道と府中街道の交差点)まで渡御されます。

昨年は4年ぶりのお祭りで沢山の人であふれていましたが今年も人出は増えそうですね。お天気も上々♪お祭り日和です。

 

今日5月3日はお囃子や競馬式(こまくらべ・・・4頭の馬が往復3回走る儀式)があります。私は「競馬式」をまだ見たことがないので一度は見たいと思っています。

まだまだ行事は満載です。おもいおもいの楽しみ方でお祭りを楽しみましょう~♪